季節はすっかり秋ですねー。

(そうですね!)

食欲の秋だからって食べ過ぎちゃだめだよ。

(そうですね!)


プチ「いいとも」的やりとりから始まりました、
今回の探偵日記。


ところで、この仕事にはどうしても運不運というものがついて回ります。
素行調査1回目でヒットするときもあれば、何回もやった末に、
やっとゴールにたどり着くときも・・・。
元からある情報量・質に大きく左右されるとはいえ、
人の行動なんてホント読みにくいもの。
ささいなことで、変わってしまうのです。

土谷の日頃の行いがイイせいか、この前の浮気調査はツイてました。
早朝から現場に飛び、依頼人である奥さんと打合せ。
すぐさま関係各所を下見。
遠隔地のため、とりあえず動くと予測される2日間に絞込み、
集中的に調査を行う強行スケジュール。
念には念をで、浮気旦那の勤務先駐車場で車両に発信機を仕掛け、
その後、張り込むこととなりました。

定時で仕事を終えたターゲットは、40がらみの苦みばしった、ちょっとイイ男。
これはオンナが放っておかない・・・ってカンジ。

奥さんからの、「若い女と浮気しているみたい」というセリフに

       さもありなん!

と、うなづくスタッフ一同。

しかし、ターゲットを見たとたん、土谷のヤル気のボルテージが
急上昇したのは言うまでもありません。

(お、お前みたいなヤツが若い女の子に手を出すから、
 ボクのところに回って来ないんだ!!
 そんな不条理は許さん!
 奥さんに代わって、世間のモテナイ同胞たちに代わって
 お仕置きしてやるっ!!)

鼻息も荒く、挑んだ1日目。
退社した男は、すかした車に乗り込みます。
ゆっくりと駐車場から車を出し、走り始めた対象車両を慎重に追尾します。
狭い道を右へ左へ。
ハンドルを握る手に自然と力が入ります。

と、思ったらいきなりハザード出して停車しているターゲット。
店もコンビニもないところです。

お、おっ!
こいつ警戒してやガル・・。

なにげなく素通りして、先の角を曲がり、
ターゲット車両の見える位置を素早くキープ。

しばらくしてからおもむろに再スタートを始めるターゲット車両。

ちょっと距離を置いて慎重に慎重に。

男は30Kmほど走り、とある巨大レンタルビデオ屋の駐車場に停車。
しかし止まったままで、車から降りてきません。

  怪しい・・、怪しすぎる!

これはオンナと待ち合わせだな。

たまには当たる土谷の読み通り、しばらくして
かわいらしいマーチが彼の隣へ滑り込みました。
マーチから降りたった女性は、若く、そしてなかなかの美人。
示し合わせた二人はレンタルビデオ屋へと仲良さげに向かいます。

その隙にマーチの下にもぐりこみ、発信機をセット。
念には念を!です。
そして依頼人である奥さんに連絡。

ビデオ屋から戻ってきた二人は、彼女の車に乗り込み、発車。
こっちもおにぎりを口にくわえたまま、追跡です。

マーチは市街地を抜けて行きます。
このままホテルに行きやがれ!と
強く念じていたのですが、なぜか車は国道脇のファミレスに入りました。

腹ごしらえしてから、コトに及ぼうってか。
これは長丁場になるかも・・なんて妄想にふけっていると
二人は店には入らず、マーチは来た道を戻りつつあるではないですか。

   ?、??

   バレた??

う、うそ。ありえない・・。こんなに離れて追尾しているのに。
あせる土谷の気持ちなどおかまいなく、マーチはビデオ屋の駐車場へと戻ります。
彼はマーチを降り、自分の車両に乗り込みあっさり発進。

な、なんで?
今日は彼女があの日だったの?

そんなことを考えていると、しばらくしてマーチも駐車場を出ました。
とりあえずオンナの居場所を突き止めないと・・・。
万が一を考えて、かなり距離をあけつつの尾行です。
無事自宅までたどり着き、マーチが自宅駐車場のシャッターの中に
格納されたことを確認。

旦那の発信機をチェックすると自宅へとむかっている最中の様子。

奥さんに電話して、状況を説明すると、
「さっき帰ってくるって言ってました。」
「にしても、なんで急に・・」
「それは彼に電話して話してたら、彼の態度になんか腹が立ってきて、
 アンタ浮気してるんじゃないでしょうね! と言ったからですかね?」

    ガビーン!!

    そりゃ奥さん警戒するって!

「奥さん!それは警戒しますって。相手の女性はわかりましたけど、
 決定的な絵はないですから、現時点ではいくらでも言い逃れできますよ…」

こういうことって(依頼人の暴走)たまにあるんですよねー。
しかしこれで短期決戦強行スケジュールは崩れてしまいました。
仕方なく撤収ということに…。

そのまえにやることが・・・。そう発信機の回収です。

旦那さんの車両に取り付けた発信機は、夜中に簡単に回収。
野天の自宅前駐車場ですから。

しかし問題は彼女の方。
シャッターの中にマーチはいます。
さすがにシャッターをあけるわけにはいかないので、
明日どこかに出てくれることを祈るのみ。

翌日マーチにつけた発信機をチェックすると、エラーになりました。
どうも電波状態が悪いらしい。
シャッターの中だと仕方がないかもなぁー。
そんなことを考えながら彼女の自宅へ向かいます。
到着後、シャッターを見ると閉まっています。

中にあるのか、ないのかわからん・・・。

最悪、スタッフは返して土谷ひとり居残りで回収するか、
なんて非情な先輩の声が・・・。
一応旦那が出勤しているか、確認しにいくことにして、
勤務先へ向かいます。

すると、ないのです。旦那の車が・・・。
奥さんから出勤したという話は聞いていたのですが。
外回りしている可能性もあるとのことなので、それでかなぁーなんて考えつつ、
撤収という方向性は変わらないので、
他のスタッフは帰りの電車の時間なんかを調べています。
土谷はひたすらマーチの発信機のチェック。


すると天恵が・・・。

なんと動いていたではないですか。
しかも今我々がいるところから、高速のインター2つ分も先に!

  土谷が今日中に帰れるように神様が取り計らってくれたに違いない。

早速高速をかっ飛ばし、対象車両を探索。
マーチの停車位置は、付近にショッピングモールなどがあり、
おそらく巨大な駐車場のどこかに止めて買い物しているに違いない。
ならば取り外しはラクチンなはず。
そんな期待を胸に探索していると、これがなかなか見つからない。

  うーん、どこだ??

ふと見上げるとそこには巨大なショッピングモールにうずもれるような
感じで、小さなHホテルが・・・。

  まさかなぁ。

  ・・・・。


  って、あるし。

  あるじゃない!

探し求めたマーチがいるじゃないですか!
ウキウキ気分で愛しの発信機ちゃんを取り外しっと。


  ほっと一息。これで今日は帰れる・・・。


って、おい!
これって絶好のチャンスじゃないか!
旦那とあの若い女性が一緒にいる可能性が大!
これは発信機ちゃんが土谷を呼び寄せたに違いない!!

さっそく奥さんに電話。
こういうときに限ってなかなか電話が繋がらない。
停車した時間から考えて、休憩コースならもうじき出てきてしまう!!
焦る気持ちを押さえ、コール音に耳を澄ます。
  (早く!奥さん出て!!)

ようやく奥さんが電話に出た。
「もしもしっ、発信機を見つける過程で、昨日の女性がHOTELにいることが
 わかりましたよ。おそらく旦那さんと一緒でしょう。」
「そうなんですかっ! ぜひお願いします!」

ホテルの駐車場出口付近に車をとめ、出てくる二人の絵を押さえられる位置をキープ。
それとは別にマーチの近くにゴミ袋に入った隠しカメラを設置して、万全の体制で
臨みます。


   待つこと15分・・・。


これ以上ないといったぐらいのアングルで二人の映像をガッチリ撮影。
その足で奥さんの所へ行き、映像を確認してもらいました。

感謝の言葉を背に受けて、駅へ向かう我々の心には”充実感”の3文字が。
しかしその背景には”ツキ”があったわけです。

これからも ラッキーマン@土谷 でいるために
滝に打たれて修行してきます。


  それでは いざゆかん、華厳の滝

首が埋まりそうです・・・。