うちの女性探偵で激しく「言いまつがい」をするOさんがいます。

ほんとに多くて、「言いまつがい」語録を作りたいくらいです。

その中でも印象に残ったのが、

このまえ報告書を書いていたOさん。
文章を土谷がチェックしていると、なんか中途半端なところで終わってる。

 「Oさん、この後なんか文章が中途半端に終わってません?」

 「ごめん、まだ途中なのよ、しちきれトンボになっちゃった。」


  うん?

  しちきれトンボ??


  なんじゃそら?

それって、尻切れトンボじゃねーですかい。

会話を聞いていたスタッフの頭上に?マークが浮かび、すぐに納得。

さぁ、声を揃えて♪


 「出たよ、『言いまつがい』!」


久々のスマッシュヒットです。

Oさんは過去に、高速道路に設置されている「オービス」を「アイビス」といい、
(それって六本木のホテルだよ!)

名古屋城天守閣についている「しゃちほこ」を「しゃちはた」といい、
(はんこ載せてどうする!?)

茨城県の「取手」を「とって」と読んできたツワモノ。


やはり天然には勝てないですわ。