こんな土谷にも(どんなだ?)

かつらです。

ひとつ特技があります。

 それは真贋を見極める目。

といっても、自毛かヅラかというだけの取るに足らない一点のみですが。

かなりの距離をおいてもイーグル・アイ土谷の目はごまかせません。
これでも 無手勝流ヅラ見極め道三段@土谷 なのです。

それでもたまにはツワモノに出会うこともあります。

それはこの前の調査の帰り道でのこと。

土谷が地下鉄の駅ホームから改札へと上がる、
長い上りエスカレーターに乗っていたときです。

すれちがう下りエスカレーターを降りてくる、一人の中年男性に、
土谷の目は吸い付けられました。


 あっ、アヤシイ・・。

しかし真贋を見極めるにはあまりにも時間がない。


遠くから、徐々に近づいてくる男性。

すれちがいの一瞬を逃すまいと身構える土谷。


  息詰まる攻防ずら…。


そしてすれちがいざま、気合のチラ見。
探偵としての持ちうる集中力のすべてを、その一瞬につぎ込みました。




高級品です。
外車変えそうです。


土谷以外の人間では、まず気づかないであろうと思われる”自然さ”です。

あやうく土谷もだまされるところでした。

その中年男性が、昔のバイト場の店長じゃなければ・・。


  ・・・。


それにしても、高校生時代、
久々に親戚の叔父さんに会ったときに、

いきなりヅラかぶってきたのは驚いたなぁ。

突っ込んでいいものか、リアクションに困りました。

そりゃバレるって。
だって2年前には毛がなかったはずだもん。

生え際に行きがちな目線を押さえるのに苦労した記憶があります…。