探偵用語で「影武者」というのがあります。

影の軍団だけどね。


えっ、何それって?

探偵用語というか、うちの探偵社専用用語です。

ターゲットと似た容姿を持つ人のことを指します。

例えば、
大きな会社から出てくるターゲットを捕捉・追尾する場合、
定時くらいには、ものすごい数の社員がいっせいに出てきます。
そして顔をしっかり見れる状況じゃないときは、
とりあえず「っぽい人」が出てきたら、つけてみて
確認する・・・というようなことを行います。

この探偵を惑わせる「っぽい人」のことをターゲットの「影武者」と
呼ぶわけですね。

「あれ、どうだった?」
「影武者でした。」
「だよねー、もうちょい本人は背が高いもんな。」

そんな感じで使います。

別にたいした用語じゃないんですが、土谷が言い出したら、
うちの会社で広まりました^^;

同じ現場に2度3度入るときは、

「あぁ、影武者1号だね。」
「すると15分後に影武者2号が出てきますね。」

などとなります。

最強の影武者は・・・


  もちろん双子です。


自宅スタートの尾行案件では、必ず兄弟・姉妹の有無を聞くのは
このためなのです。

調査初回は気合いの面取り: 復縁屋、浮気調査・不倫体験ふぁいる