アリバイ 【alibi】

《もとラテン語で、他の所に、の意》

  被疑者・被告人が、犯罪の行われたときに
  現場以外の場所にいたという証明。

  現場不在証明。ex)「―を崩す」

大辞泉小学館)より

皆さんはアリバイを証明できますか?

いつ、どこに、誰といたか・・・
まず昨日今日の話ならともかく、一ヶ月以上前だと
ほとんど覚えていないですよね。
手帳に事細かに記述している人でも、空白の時間というのはあるわけで、
一人暮らしの人なんかは、いつ頃家に帰ったということすら証明できない。

しかし我々が行うアリバイ工作っていうのは、
別に犯罪者の片棒を担ぐってわけじゃないですよ。

皆さんも心当たりがあるでしょう。

彼女に「会社の同僚と飲むから今夜は会えない」なんて言っておいて
他の女性に会うときに、同僚に口裏合わせを頼んだことはないですか?

「昨日は終電なくして和美の家に泊めてもらったの。」と彼氏に言い訳して
「泊まったことにしておいてね。」と和美さんに頼んだことはないですか?

つまりウソに一役買ってあげるわけですね。

ただ世の中には、
友達に頼みづらい秘密の恋があったり、
口の軽い同僚が多かったり、
知り合いレベルでは無理な問題があったりするんですね。

会社があるかのように見せかけたり、
演技力が必要であったり、
容姿端麗じゃないといけなかったり・・・。

そういう時に我々の出番というワケなんです。