ながーい時間、変な体勢で張り込んでいたもんで、体が車のシート型になりました。

体中が痛い…、筋肉痛1日遅れ探偵@土谷です。

なんでそうなったかっていうと、
愛車にイタズラするヤツをとっつかまえて欲しいという案件が発端。

悪いヤツはいるもんで、ベンツマークをへし折るわ、
十円チョップはするわ、犬のウ○コをボンネットに乗せるわで・・・
そりゃ、依頼人さんの怒り心頭です。

どこでどんな恨みを買っているか分からない時代。
心当たりはないが、あまりの酷さに腹を据えかね、
調査ということになったわけです。

依頼人さんは朝から晩まで車移動です。
愛車は自宅近くの駐車場にとめています。
どうやらそこで深夜にやられている様子。
そこで夜から朝にかけて眠い目をこすりながら、
ビデオ片手に張り込みです。

駐車場から少し離れた死角に探偵1号を止め、エンジンを切って
後部座席に移動します。夜間でも撮影可能なビデオをセットし
焦点を合わせる。もちろんテープはまわしっぱなし。

夜もふけ、薄暗い街灯しか明かりはありません。

1時が過ぎ、

2時が過ぎ…。

時折、犬の散歩をしている人やジョギングしている人を見ますが、
犯人は現れない。

ところがなぜか張込をしているときにかぎって何も起こらない…。
そりゃそんなに上手くはいかないもんですが、それにしても
これまでの頻度を考えると不思議。

3日続けて張り込んだのに、動きなし・・・。
ところが、一旦終了して2日後にまたやられたんです。

張込んでいることが簡単にバレるような位置取りをしたわけでもないのに、
まるでこちらのウラをかいたような犯人の動き。

もしこちらが張り込んでいたことがわかるなら、
周囲をよく知っている近隣住民の線が濃厚です。

こうなりゃ意地でも捕まえてやる!
依頼人に了解をとり、調査の合間に張り込むことにし、
車を変えて、再チャレンジです。

こちらのスケジュール次第、ということもあって
特にいつ張り込むかは依頼人に言ってませんでした。

ある夜の張込み。
依頼人の奥さんが犬を連れて散歩に出てきました。
車の止まっている駐車場に入り、車の助手席アタリを見ている様子。

えらいなー、ちゃんとチェックしているんだ。

しばらくして奥さんは車から離れ、犬を連れて散歩に出かけていきました。

ここで、フト思ったのが、

(待てよ、この前はチェックしてなかったよな。
 チェックするようにしたにしては、助手席部分しか見ないのもおかしい。
 普通だったら車全体を一周したりして、もっと念入りに見るよな。)

そんなときに奥さんが犬を連れて散歩から戻ってきました。
戻りは車をまったく見ないで、そのままスタスタと家の中へ。

 ・・・・。

 ひょっとして!?

そうっと車に近寄り、助手席付近を見てみると…、
サイドミラーが傷だらけになってます。

 そういうことか・・・。

 そりゃ、前回ハズれるのも無理ないよなー。
 だって奥さんにも挨拶してるもんな。

とりあえずうちの担当者に連絡。
依頼人さんが出勤してから連絡した方がいいという判断に。
翌朝事務所に戻り、ビデオを編集します。
見直してみると明らかにこすっている・・・。

それにしても何で??

担当から依頼人であるご主人に報告。
ご主人は当初まったく信じなかったそうですが、ビデオを見て愕然。

「何で?」と言ったまま固まってしまったそうです。


後々、聞いたところ、車道楽の激しいご主人は、
家にあまりお金を入れず、車にばかりお金をかけていたそうです。
なんども奥さんがお願いしても聞き入れないご主人。
それで奥さんは、車に興味がなくなれば、
少しは家にお金を入れてくれるのでは…と考えたらしい。
その結果、車にイタズラという行為になったようです。

その後、お二人がこの件について笑い話にできる日が
来ることをお祈りしております。