もう初夏の陽気が続いてますね。

アスファルトの照り返しが眩しくなってきました。

今回は意外なところ”敵”がいた!というお話です。

それは潜入工作での出来事。

ターゲットは、とある巨大学習塾の講師でした。
その先生に接触して仲良くなり、情報を引き出そうというわけです。

シフト表がないので、相手がいつ勤務しているかが不明な状況でした。
予算の都合上、毎日のように現場にいくわけにもいかず、
ターゲットが在籍しているかの電話確認を行い、
来ていれば直行、という流れで工作を進めていくことになっていました。

そこで受付のお嬢さんに電話して確認を取るわけですが、このお嬢さんが

  「天然系 クセモノ」

だったのです。
特にこちらを怪しんでいるそぶりもなく、
「いついつ何時から入ってますよー」
と丁寧に教えてくれるのですが、


  結構間違いが多いのです・・・(汗)


教えられたとおりに学校に行ってみると、
ターゲットの講師の入り時間はずっと後だったり、
その日は別の教室に行っていたりと、かなり振り回されたのです。

工作中のため苦情を言うワケにもいかず、
かわいい顔した小悪魔にやられっぱなしでした・・・。


  ちゃんと仕事しようーよ!(嘆)


そのほかに挙げると・・・、
 ・やたらめったら吼える番犬。
 ・通りの反対から撮影しているとファインダーに割り込んでくる大型バス。
 ・張り込み場所のそばにいる工事車両・作業員・警備員。
 ・友達工作中に会話の邪魔をするキャバ嬢。
 ・張り込み中のボクに道を尋ねる迷い人。
 ・駅前での張込中にやたら勧誘してくる●●教会の方々。
 ・素行している道に落ちているウ○チ。
 ・子育て中のカラス


等など、枚挙にいとまがありません・・・。


そんなことを言っていると、横から先輩が

「お前の場合は、張り込み中に目の前を横切るかわいい女の子が一番の敵だな。」

「そ、そんなことないですよ。」

「目が自然と追っかけてるんだよ!!」


とお叱りが入りました・・・。


  トホホ 


浮気調査の張り込みも、また楽し!? - 探偵所長の復縁を目指すためのつぶやき・・・ - 楽天ブログ(Blog)