焼き芋やに、竿竹やなど町を流す行商。

どこの組織が運営しているのか、ちょっと気になる行商。

独特の節に合わせて、軽やかにスピーカーから流れる
おじさんたちの声。

なんか郷愁を誘います。

この前、関東近郊で張り込んでいたときのこと。

遠くからスピーカーの声が聞こえてきました。



  ♪お〜でん、 
おでんっ!


聞き間違いではありません。

”おでん”と言っております。

すげー!
おでんの行商だ。

どーなってるんだろ?と思って目を凝らしてみると、

 軽トラの荷台にはシルバーに輝く、
 コンビニでも見慣れたおでんセットが。

そして湯気がもうもうと立っております。
おつゆがこぼれそうです。

 あぁ、なべ底大根が・・・。

イマジネーションがかきたてられますぅ。

それにしてもおでん行商とは!

皆さんの街にはどんな変わった行商が来ますか?