打ち水して、街の温度を下げようという運動があるそうです。

ご近所同士、水を巻きながら、挨拶と和やかな会話。
日本の夏の風物詩ですねー。

しかし、そうそう隣近所に恵まれるわけじゃないの現状。

子供の走り回る足音、バイクの騒音、ギターの音・・・といった
騒音問題から、隣りの家の木の枝がこちらにでてくるとか、
ペットの猫がなぜかうちの庭で用を足すなど、
問題は様々。

中には下着が盗まれる、覗かれている気がする、
庭にごみを投げ入れられてる、庭に不審な足跡がある、
車に傷をつけられている・・・など
犯罪のにおいまでするケースもあります。

穏便な話し合いだけで解決することは稀。
話し合おうにも怖くて話せないとか、また何かされるのでは…と怯えたりと
話し合いにまで至らないの現状です。

そこで探偵に相談・・となるわけです。

犯人が特定されていないのに、勝手に隣近所がやっていると
決め付けている場合もあるので、要注意!
下手に動くと名誉毀損になるかもしれません。

きっちり証拠を押さえて、それから話し合うなり、
出るとこ出るなりした方が懸命です。


隣りは何をする人ぞ・・・。
世知辛い世の中ですが、それぐらいは知っておいたほうが
いいのかもしれません。